もつ鍋を美味しく食べるには??

もつ鍋を美味しく食べる秘訣を教えます!!

通販のもつ鍋を頼んだ際にこのような経験や心配がございませんか??

「もつ鍋をどうしたら美味しく食べられるの?」「お鍋に具材と出汁を入れて煮込むだけ」などなど。。。

 

確かに具材を入れて出汁を入れて火を通して食べても十分美味しくもつ鍋を食べられるのですが

もっと適切なモツの日の入れ方煮込み具合日の加減など様々な調理法を行えば入れただけ

よりも格段に美味しくもつ鍋をご自宅でご堪能することが可能です。

 

その方法とは。。。

① もつ鍋を通販サイトでご注文されて届けられましたらまずもつ鍋を食べられる日の前夜に出汁にモツを漬け込んでください。このことをすることによってもつと出汁が一体感のあるもつ鍋が味わえます。

よかろうもんでご提供しているモツはすでに出汁に漬け込んであります

② 漬け込んだもつと少量の出汁を鍋にかけてアク取りを行います。

  少量の出汁を取る理由はアク取りを終えた出汁はお鍋には使わないからです。

  この時の火入れの仕方は持つと出汁を始めから入れ出汁は冷水から火入れを行いなす。

  この際の火加減は中火で行います。出汁が湧いてきたら悪が出てきますのでそれを救い捨てます。

  アクを取り切ったらモツだけを取り出しアク取りに使った出汁は捨てます。

   point:モツはあまり加熱し過ぎずに行うことです。加熱しすぎるとアクと一緒に旨みのある油も溶け出してしまいます

③お鍋に野菜各種を入れ残りの出汁、モツを入れて加熱いたします。

 火加減は強火で大丈夫です。

 野菜が加熱されお出汁に沈んできたら中火に弱めてモツに火が通ったら食べごろになります。

 

この簡単な工程を行うことで誰でも美味しくもつ鍋を堪能することができます。

もし宜しければ博多串焼きよかろうもんのモツ鍋をこの調理法で堪能してみませんか?

 

 

おすすめ記事